いつまで母さん

依存症の家族と暮らす

いつまで母さんもコロナで倒れる




昨日の朝から、頭痛がしていて、検温したら昼間36.9度。

 

夕方、帰宅して検温したら38.2度。

これはまずい。

コロナの可能性あり。

 

主人は、いつも0時過ぎにしか帰ってこないが、

電話をしたら、実家の義理母に夕飯を作ってもらったとのことで、21時に早めの帰宅。

 

24時間対応のコロナ専用コールセンターにかけた。

ID番号をもらって、明日、最寄り医療機関を電話をしてから受診してくださいとのこと。

 

翌朝、40度。

ジキニンを飲んで38.4度。

 

平均39.8度だ続く。

 

受診する気力がない。医療機関に電話をかけるも、どこも「しばらくお待ちください」とのことで繋がらない。

フラフラで自分で運転して行けない。

 

主人の職場からコロナの検査キットをもらってきてもらうことになった。

 

県の薬剤師会のサイトで、調剤薬局でも検査キットを販売していると知った。電話をしたら、1軒目は品切れ。2軒目は検査キット、まだあります、とのこと。



息子に頼んで購入してきてもらうことにした。調剤薬局に着いたら、車内から電話をする。車待機で、薬剤師さんが車まで持ってきてくれるとのこと。検査キットを2つ購入してきてもらった。

 

私、主人、娘、息子の分。

 

とりあえず人数分揃った。

 

私は、案の定コロナだった。

検査結果と、検査キットのLot番号などをころな陽性者登録センターにWEBで登録した。受診は諦めた。アセトアミノフェンはジキニンにも入っている。

 

膠原病で免疫抑制剤を服用している私は、ハイリスク患者に入るとのこと。

登録センターに報告した次の日、医師から電話診察があった。

 

間質性肺炎にならないように祈るのみ。

 

ポカリスエットは、ペットボトルと、顆粒タイプの二種類を買ってきてもらった。

大塚製薬のポカリスエットが、こんなに美味しく感じられたのは、人生で初めの体験かも。スポーツをする人だけが、美味しいんだろうと思っていた。

 

大塚製薬様さまで、ポカリスエット、本当に美味しかった。



5日後、娘も感染し、40度の発熱と、一晩中の嘔吐、腹痛、下痢。

結局、私も娘も病院に行かず、引きこもって、自力で治した。

その間、娘の件もコロナ陽性者登録センターにWEB登録し、翌日、センターの方から確認にの電話と、保健所からは2日後にショートメールが来た。

 

娘の嘔吐が続くようなら、受診も検討したが、その次に日には収まった。

 

夫と長男は今のところ、感染の兆候は見られない。

ひとまず、嵐は過ぎたようだ。