いつまで母さん

依存症の家族と暮らす

2022-08-05から1日間の記事一覧

娘の血圧が低いことを知った日

娘の低血圧 私は、看護師なので、血圧計などが身近にある。 家で何気なく子供たちの血圧を測ってみた。 初めてである。 血圧の測り方を教えながら半分冗談で測ってみた。 すると娘の血圧が収縮期血圧88。拡張期血圧52しかない。 夕方である。「え?低すぎな…

3月にブログを始めて、全部消えたこと。

依存症の家族と暮らす毎日を、ブログに書いて、アウトプットすることで、必ず道は開ける、と、どこからともなく変な確信を持って書き始めた。 youtubeや、ブログなどで見よう見まねでコノハウイング(Conoha wing)とWordPressでブログを開設した。 プラグイ…

いつまで母さんもコロナで倒れる

昨日の朝から、頭痛がしていて、検温したら昼間36.9度。 夕方、帰宅して検温したら38.2度。 これはまずい。 コロナの可能性あり。 主人は、いつも0時過ぎにしか帰ってこないが、 電話をしたら、実家の義理母に夕飯を作ってもらったとのことで、21時に早めの…

娘の不登校

娘は、中学校入学から不登校になり、全く学校に行かず引きこもっていた。 ゲームをするか寝てばかりいる娘に、私も、学校に行かそうと朝から怒ることが多くなった。 別居中だった夫は、娘の不登校に対して、私以上に動揺していた。 夫は心配して、行政機関に…

季節外れですが・・・

勤労感謝の日の出来事 患者さんが 「一輪だけ咲いて落ちていたよ」 と寒緋桜の花を拾い、病棟に届けて下さいました。 「辺りを探してみたけれど、他に咲いている花は見当たらなかった。 こいつだけ早く咲いちゃったんですね。精神科に咲く桜だから、花もバカ…

自分を曝け出す怖さ

ブログとTwitter をはじめたものの、 1週間で、 私的な内容を書きすぎちゃったな、 と落ち込みが酷くなった。 今まで、仮面を被り、 他者の前、特に患者さんや同僚の前では、 本来の自分を曝け出すことなど一切なかった。 私はアルコール依存症で、 夫はギ…

娘が不登校から立ち直りつつある

1.「境界知能」について。 知能指数(=IQ)は、 IQ85-115は、「平均的」 IQ69以下は、「知的障害」と位置づけられ療育手帳の対象となる。 IQ70~84が、「境界知能」と呼ばれるのは、「平均的」と「知的障害」の境界域 「グレーゾーン」に位置するからである…

初めてブログを書きます。

夫はギャンブル依存症、 息子は薬物依存症、 娘は不登校の我が家。 夫は、毎朝仕事に行き、退社後は、そのままスロット屋に行き、帰りは0時。土曜日、日曜日も仕事とギャンブルで帰りは皆が寝静まったあと。 息子はフリーターで、部屋には、風邪薬の瓶が大量…