いつまで母さん

依存症の家族と暮らす

3月にブログを始めて、全部消えたこと。

依存症の家族と暮らす毎日を、ブログに書いて、アウトプットすることで、必ず道は開ける、と、どこからともなく変な確信を持って書き始めた。

 

youtubeや、ブログなどで見よう見まねでコノハウイング(Conoha wing)WordPressでブログを開設した。



プラグインも入れた。

 

しばらく・・・2週間くらいブログから離れて、再びブログを書こうとしたら、

コントロールパネルにログインできない。ダッシュボードにもログインできない。

 

原因は、セキュリティ用のプラグインで、自動更新された後、よく起こるらしい。

なんとか、元に戻せた。

 

しかし、しばらくして、また、同じことが起こった。(毎日、書き続けていたら、そうはならなかったのか?)

 

今度は、とうとう

コントロールパネルを触っているうちに、データが破損したのか、全く、開けなくなってしまった。



色々、連絡してみたが、自分でサイトを見ながら直すしかないという。

 

コノハウイングは、もう一つまでドメインをもらえる。もう一つもらって、そのコンロールパネル内のプログラムをコピーし、なんとか消えたブログを復活させることができた。

 

ところが、また、余計なことをした私。

ドメインは、2つもいらないと、1つを消したその瞬間、両方ともアクセスできなくなってしまった。また、振り出しに戻った。

 

4月、5月、7月、8月とブログに振り回され、時間と労力がみんな水の泡になった。

決して、コノハウイングやWordPressのせいではない。



しかし、また、消えたら・・・という不信感の方が強くなって、

サーバーのくら替えを、2晩くらい寝ずに悩み、安全なHatenaBlogさんと、お名前.comさんのドメインを選ぶことに決めた。

 

これから、どうなることやら。

まだ、使い始めたばかりで、写真の挿入や吹き出しの使い方も知らないが、

1つずつ、気楽にやっていこうと思う。